大橋くんの歌う“元気を出して”

2023年7月1日 THE MUSIC DAY

「歌おう 私を変えた曲」というコーナーで

大橋くんが竹内まりやさんの

“元気を出して”を披露した。

 

お母さんが聴いていたのを一緒に聴いてめちゃくちゃええ曲やん!!ってなったのが大橋くんとこの曲との出会い。

大橋くんにとって「元気を出して」は仕事前ちょっと失敗したらどうしようという時に聴いて背中を押してもらっている曲、ポジティブになれる曲だと紹介してくれた。

 

テレビでソロ歌唱、自分の曲ではなく自分を支えてくれている曲を披露するということでガチガチに緊張していて真っ赤になっている大橋くん。

そんな姿を見兼ねて、緊張を解すためにヒロミさんが「大橋それ人生変わった?」「エピソード薄いんだけど大丈夫?」とイジりつつ声をかけてくれていた。

だけど緊張した面持ちでステージに立ち、曲に身を任せ、声を震わせながらも、歌詞を1つ1つ噛み締めるように想いを込めて歌う姿からは大橋くんがどれだけこの曲を大切にしてるのか、背中を押してもらっているのかそしてこのステージで歌うためにどれだけ練習を重ねたのかがひしひしと伝わってくるものだったように思う。

 

私も元々この曲が大好きで、大橋くんと同じく背中を押してもらっている人の1人だから、大好きな大橋くんが真っ直ぐに包み込むような優しさと芯のある声で歌い紡いでくれたことが本当に本当に嬉しかった。

 

私は竹内まりやさんの「元気を出して」という曲を生きゆく中でしんどいなと感じた時、もう無理かもしれないと思った時によく聴く。

まず

涙など見せない 強気なあなたを

に私は理不尽に負けずに乗り越えた日々を肯定してもらってる気持ちになったり、強がりで負けず嫌いな自分を重ねたりする。

 

幸せになりたい気持ちがあるなら

明日を見つけることは とても簡単

はどんなに嫌な日々でも無茶苦茶な毎日でしんどくってもまだ頑張れるかもしれない、頑張りたいって思っている心の片隅にいる自分を見つけてもらっている感覚で、だから大橋くんがここの歌詞を歌う前に一瞬柔らかい表情になったのがとても好きで。

 

少しやせた そのからだに 似合う服を探して

街へ飛び出せばほら みんな振り返る

は等身大の自分でいいよと言われてる気になる。

自分を大事にしないといけないなあと思ったりもする。

 

尺の問題で大橋くんは歌わなかったけどその後に

チャンスは何度でも 訪れてくれるはず

とか

あなたの小さなmistake いつか想い出に変わる

大人への階段をひとつ上ったの

って続いていて、失敗してもまだ大丈夫なんだって思うし、やってしまった〜〜って思うような間違いも経験として抱きしめられるように前を向かせてくれる。

 

人生はあなたが思うほど悪くない

早く元気出して あの笑顔を見せて

これまでの歌詞で立て直してくれた気持ちに

プラスして人生そんなに悪くないから元気を出して楽しんでって背中を押してくれる感じ、大橋くんも言ってたけどポジティブになれる。

大橋くんはこの歌詞を特に力強く歌ってくれていて。そこにこの曲のメッセージと大橋くんの想いが詰め込られているような気がした。元気〜?って1人1人に声かけて大丈夫大丈夫〜!って背中叩いて誰も置いていかない大橋くんがリンクしてぐしゃぐしゃに泣いた。

 

以上が私のこの曲の歌詞の受け止め方で。重くなった心をヒョイッと掬い上げてくれる歌詞が大好きで。私の生きがいである大橋くんが歌ってくれたことが夢のようで。

 

また、2019年の4月に苺谷星空くんがお歌発表会の中で「元気を出して」を歌ってくれたことがあってなんでこの曲だったんだろうって思っていたけど、今回で大橋くんが大切にしていたからこその選曲だったこと/あの頃からこの曲に寄せる気持ちは変わってないということが知れてグッとくるものがあったりもした。

 

最後に。

苦手だった歌を苦手で終わらせないためにボイトレに通い、強みに変え、グループの中で担えるようになり、ついには1人で広いステージに立ち歌う機会を得たことがすごくかっこよくて、大橋くんがコツコツと積み重ねてきたものが巡り巡って大橋くんのもとに返ってきたことが何よりも幸せだなあって思った。

歌い終えたあと一瞬悔しそうな顔をしてて、実際思うところはあったんだろうけど今までの大橋くんを見ていてその悔しさは無駄なものではないと思うから。

広いステージで1人歌い上げたことが

自信に変わり大橋くんを守ってくれるものとなりますように。

 

大橋くんが「人生はあなたが思うほど悪くない」と歌ってくれたから、私はこれから折れそうになってもこんな人生も悪くないかも!と思って生きていける気がしてます。素敵なお守りをありがとう。

 

 

私は貴方が届けてくれる歌が、気持ちが

心から大好きです。

f:id:amenonegoto:20230925230212j:image

f:id:amenonegoto:20230925230112j:image

f:id:amenonegoto:20230925230101j:image